東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

汗をかけば良いっていうものでもないですよ 札幌東区の婦人科系サロン

現在ホットヨガとっても

流行っていますね✨

 

私も大好きで

週に2回程通っています。  

 

最近、何かと汗をかいて

デトックス!という

フレーズを耳にしますね。

 

汗をかくのが美学みたいに

なってますが本当にそうでしょうか?

 

 

最近、患者さんで 

ホットヨガに通い始めたけど

終わった後の眠気がすごい。

 

午後3時〜5時位までの

間がやたら眠くなってしまう。

 

 

健康の為に行き始めたのに

疲れがすごくて、夜まで体力がもたない

 などの声を頂いております。

 

 

さて、どうして身体に良い事を

 しているのに、逆に疲れてしまったり

 しんどくなってしまうのでしょう。

 

今回も、東洋医学的に説明

したいと思います✨

 

まず、人には先天の精と

後天の精があります。

 

先天の精とは

両親から受け継いだ精気の事で

発育や成長していく過程で使われます。

生命力の源ともいえます。

精気の量には個人差があり、

こちらは、腎に保管されます。

先天の精がすり減る事で

人は老化に繋がり、

やがて死に向かいます。

 

また、後天の精とは

誕生以降の精気の事で、

飲食物によって得る事が

出来ますので、お身体の

「脾・胃」と深く関係しています。

こちらの脾胃からエネルギーを得る

事でお身体を養う事が出来ます。

ですから、先天の精が元々少なく、

産まれつき病気にかかりやすい方でも

飲食物で補う事が出来れば

これからのお身体の状態を

充分改善出来るんです。

日々の食生活から腎に貯蓄して

いくものなので、言わば

貯金のようなものと覚えて

頂ければと思います。

 

 

 

さて、本題に戻りまして

ホットヨガ岩盤浴、サウナなど

無理に汗を出そうとする事をすると

前述に説明した「後天の精」=貯金

がどんどん減ってしまいます。

 

東洋医学では、

肝心脾肺腎のそれぞれが

活動する時間帯があるのですが

腎の活動時間が

☆午後3時から5時の間

と決まっています。

 

もしかしてすると、

この時間帯にやたら

眠くなる方やだるさが酷い

という方は、先天・後天の精が

減って東洋医学でいう「腎虚証」の

状態になり始めてるかもしれません。

 

もちろん、先天・後天の精気の両方が

充分で体力がある方だと

疲れずに楽しめると思いますが、

特に女性であれば

月経前の疲れやすい状態の

時に、無理に汗をかく事を

してしまうと、余計に

体力が奪われて疲れやすく

なってしまう傾向が強いです。

 

因みに腎虚証とは

腎のエネルギーが減る事で

・脚や腰のだるさ

・浮腫み・耳鳴り・のぼせ、冷え

・倦怠感・疲労感・不妊などの婦人科系疾患

などの症状が起きやすくなります。

 

 

 

 

私自身、ホットヨガ

行くとお肌がツルツルになり

気持が明るくなるので

とっても好きなのですが、

月経前や体調が優れなくて

体力がない時には控え、

ホットではない普通の

ヨガに切り替えたりしています。

 

やっぱり、自然に身体から

出る汗がお身体には

1番良いと思います。

 

昔から、お風呂に浸かる事が

良い事とも言われていますが、

お風呂もかなりの体力を消耗

しますので、お身体が弱い方や

体力のない方がゆっくり

お風呂に浸かると、余計に

疲れやすくなるんですね。

 

なので、このblogを

お読みになってる方で

どんなに運動しても

疲れが溜まる一方

眠くなる一方で

全然健康になれないわ!

って方は運動するより先に

「食事」を意識して

(タンパク質を多く摂り、

旬の物を食べる事)

健康を目指してみて下さい💜

食事で精気を補ってあげながら

運動が出来るのが

1番ベストですけどね✨

 

 

もちろん!

私は体力が有り余るほどあるわ!

って方は今のまま、継続して下さいね✨

 

さて、次回は

本日少しお話しさせて頂いた

肝心脾肺腎のそれぞれが

活動する時間帯と

その時間による不調の出方に

ついて書かせて頂きますね😊

acupuncture-yuri.com