東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旬の物を食べる事の意味 札幌東区の婦人科系サロン

私は今まで 『旬のものを食べると美味しい』 という事は知っていましたが、 『意味』については深く 考えた事がありませんでした。 日本には四季があり、 その四季によって、あらゆる食物は変化します。 例えば 春は新芽が出る季節 夏は栄養を吸収しどんどん…

心に効く薬は心に効きすぎる 札幌東区の婦人科系サロン

この仕事についてから、 心に病を抱えている方の治療を する機会が多々あります。 軽い方から重い方まで。 年齢層もとても幅広いです。 前の記事にも書きましたが、 現代は昔と違い飢えのない 何不自由なく生活出来る一方で、 年間30000人もの方が命を絶つ事…

月経周期〜お肌の手入れ編〜 札幌東区のフェイシャルサロン

女性のホルモンは ・エストロゲン ・プロゲステロン の2種類があり、月経周期によってお肌が変化します。 簡単に言うと、 エストロゲンは 『女性らしさを引き出すホルモン』 プロゲステロンは 『妊娠に備えて子宮を整えたり身体にエネルギーを溜めこもうと…

吸うのは一瞬、吐く事が大切 札幌東区の婦人科系サロン

よくよく考えてみたら、日常生活の中で 吸う事ってあんまりないですよね。 人間、産まれるその瞬間も赤ちゃんは 『オギャー』と言って渾身の力を込めて 息を吐き、産声を上げますし 話す時も歌う時も、人は吐いて言葉を発します。 吐き続けるだけでは呼吸が…

まずは冷えを改善する所から 札幌東区の婦人科系サロン

冷え性の女性って本当に多いですよね。 冷え性とは違う別の症状を訴えていても かなりの確率で手足が冷えている方が多いです。 女性は男性よりも筋肉量が少ない事や ホルモンなどの関係性もありますが、 何より『妊娠の時の為』なのだそうです。 女性が妊娠…

胃薬を飲むより大切な事 札幌東区の婦人科系サロン

食欲不振や食べ過ぎ、 ストレスからの胃痛など 何となく胃の調子が悪い時、 胃薬を飲む方が多いと思います。 しかし、その症状が慢性化 している人ならどうでしょう? 薬の効果が現れないので、 服用回数が増えますね。 しかし、お身体はとっても優秀なので …

ニキビ・肌荒れの原因 札幌東区のフェイシャルサロン

『お肌は内臓の鏡』です。 お肌の状態が優れないからと 高価な化粧品を使用したり、 お肌だけにアプローチするような エステに行っても効果が感じられない のであれば『五臓六腑の状態』(内臓) 優れていないと思って下さい。 私には息子がいるのですが、 …

肌はスキンケアだけでは改善しません 札幌東区のフェイシャルサロン

鍼灸業界でも、最近は『美容鍼』が 流行っていますね。 私も、お肌の調子が優れない時、 自分に美容鍼をします。 提供しているメニューにも 美容鍼が含まれています。 リフトアップやアンチエイジングの 効果を発揮したい方だと 充分な効果が得られる方が多…

産後の鍼灸治療 札幌東区の婦人科系サロン

産後の女性は、のぼせやすくなります。 妊娠中、約10ヶ月間お腹にいた子が 出産を気にいなくなり、お腹の力が抜ける事で 上下のバランスが崩れ、 上半身の気血が充実し 下半身の気血が不足する状態になり とてものぼせやすくなります。 東洋医学では、『上実…

何事もバランスが大切 札幌東区の婦人科系サロン

東洋医学では、 『物事には全て陰と陽がある』 と言われています。 例えば ・夜があれば朝がある ・火があれば水がある ・表があれば裏がある ・夏があれば冬がある ・男がいれば女がいる ・女性でも男性の面があり、 男性でも女性の面があります。 このよう…

子供の自然治癒力は素晴らしい

先日、息子が中耳炎になりました。 耳が痛いと始まってから 診察して貰うまで1時間待ち⏰ 痛い痛いという息子にハラハラ しながらも順番を待ち、、、。 更にお腹まで痛いと言って、 気持ち悪くなったのか 嘔吐してしまいました しかし、嘔吐してからは 少し気…

背中と頸が回らない原因

普段はあまり甘い物を摂らない用に しているのですが、月経2週間程前に かなり甘い物を摂取したくなる 衝動に駆られます、、、。 今回は、少し位食べても大丈夫か。 とほんの出来心で、チョコを1粒。 しかし、歯止めが効かず、 どんどん、摂取。 終いには、…