東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

PMSの改善には◯◯不足を補う 札幌東区 婦人科系サロン

朝と夜の冷え込みがお身体に染みますね。

 

以前、私のPMS改善法について

Blogに書きましたが、

今回はPMSを改善したいという方に

実行して欲しい方法をお伝えします。

 

タイトルに書いた◯◯不足の

◯◯の部分って何だと思いますか?

 

 

鉄分不足?水分不足?

 

 

 

答えは栄養不足です。

 

栄養不足?食べてるのに?

人より沢山食べてるし

今の時代、栄養不足とか

あり得ないでしょ。

と思われているあなたへ。

 

f:id:acupuncture_728199:20170904234643p:plain

 

現代の女性は、知らぬ間に栄養不足に

陥っている方は多いですよ。

 

身体に良い物、悪い物、

どんな食べ物も手に入れる

事が出来て便利な世の中。

 

その反面、しっかり

食事の管理をしないと

ご自身の心や身体も壊す事になります。

 

栄養不足とは、単に

何も食べてないという事ではありません。

 

身体に必要な栄養素を取り入れてるか

それを食べると身体に力が漲って

元気になるのか。

 

 

栄養不足が進行すると

栄養失調になってしまいます。

 

身体の調子が良くなくて

病院に行って検査したら

栄養失調と言われたという方、結構います。

 

食生活を聞いてみると

主食がほぼお菓子。炭水化物。

摂取時間が不規則。

 

本人にしたら、食べてるつもり

かもしれないですが、

栄養はとれていないので

身体の不調は納得出来ますよね。

 

女性には毎月決まって月経があり、

この期間に決まった血量を身体の中から

失う事になります。

 

その量は月経期間トータルで約120〜140cc。

 

更に、月経10日から1週間位前から

お身体は月経時期に備え、女性ホルモンの

分泌によって様々に変化します。

↑この期間にPMS症状に悩まされる方か多いですね。

 

当然、その期間にお菓子や炭水化物などの

過剰摂取で身体に必要な栄養素を

取り入れる事が出来ず栄養不足になると

PMS事態の症状も悪化します。

 

女性が月経前に食欲増進

する方が多いですが、それは

身体は一生懸命、月経時に

血量を失う為の準備をしているからです。

 

本来であれば、女性は男性よりも

食欲があるのは普通のこと。

 

女性は沢山栄養素を取り入れた方が

心も身体も元気になります。

 

ただ単に食欲に身を任せるのではなく

質の良い食べ物を取り入れる事が大切です。

 

東洋医学では、食べ物を胃で消化し

脾臓で吸収した後、エネルギーに変わる事で

肺や心臓、肝臓、腎臓を充分

に養う事が出来ると言われています。

 

1番大切なのは、胃や脾臓にきちんと、

『身体にとっての栄養素』を

取り入れる事が出来るかです。

 

食は身体をつくる源。

 

女性は、質の良い栄養素を沢山取り入れ、

月経に備える事が大切ですよ♪

 

PMSの症状も、お身体のサイン。

 

身体にとっての痛みも全てサインです。

 

あなたに、不調を訴え気付いて欲しいから

ずっとサインを送り続けています。

 

身体の声を良く聞き、正しい方法見つけ、

治療していく事で、あなたの身体は

改善方向に向いていきます!

 

症状を愛してあげましょう。

acupuncture-yuri.com