東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

give&giveでしょ 札幌東区の婦人科系フェイシャルサロン

良く、『〜やってあげてるのに』

とか『〜してくれない』って人いますよね?

 

私も以前は、色々な場面で

思うことありました。

 

だけど、結局それって

『見返りを求めてる事』ですよね。

 

〜してあげてる。と上から目線

の時点で相手の事を尊重してない。

 

それに気付けたのが、

子供を出産してからでした。

 

子供に対して親は

無償の愛を与え続けて

見返りなんて求めないですよね。

 

どれだけ癇癪起こされて振り回されても、

寝不足でへとへとになっても

与え続けるのは当たり前。

 

どれだけ自分の理想通りに

進まなくたって、子供の事は

嫌いになれないし、ずっと大好きですよね。

 

だけど、いつからか友達や夫、職場などの

対等に付き合いが出来るような

人達にはいちいち不満が起こる。

 

結果、見返りを求めて相手にイライラしたり

自分を責めたり悪循環です。

 

別に、与え続けても良くないですか?

無償の愛情って、与え続けるものだと思います。

 

むしろ、本当に相手の事が大切なら

自分が何かしてあげたいって思うし、

与え続ける事が普通で充分幸せ。

 

心が満たされます✨

 

 

だけど、そう思えないのであれば

自分にとってその相手は心から

大切じゃなくて、いてもいなくても

どうでも良い存在なのか、

心から望んでその事をしたいと

思ってないかのどちらかだと思います。

 

 

本当に大切なのであれば、

その人の嫌な箇所も受け入れられるし

好きの感情を嫌な箇所が

上回る事にならないです。

 

そして、心から望まない事は

別にしなくても良いんじゃないかなと思います。

 

 

私は接した人すべての人を好きになる努力は

しないけれど、この考え方で

自分が大切にしていきたい人と

そうでない人が分かるようになりました。

 

心から好きじゃない人に、

何かしようと思えないですもん笑

 

好きだから

自然と何かしたいなって思いますもん!笑

 

 

だからgive&takeの言葉は

あまり好きじゃないです。

 

 

 

 

give&give&give位が丁度良い✨

 未来もずっと、この言葉を

大切にしていける人でありたいです✨