東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

自分を犠牲にして人を助ける事は出来ない

私は鍼灸師なので、

患者さんがあらゆる症状を訴えてきます。

症状の事以外にも仕事のストレス、

家族事情、育児の悩みなど色々な

事を話して下さる方がとっても多いです。

 

私の性格上、どうしてもその1人1人に

感情移入してしまい、治療が終わって

からも、どうしたら解決するのかを

悶々と考えてしまう時がありました。

 

考えるだけならまだしも、

その情から患者さんの要望に

応えすぎてしまい、

予約時間外に治療に行ってしまったり、

患者さんと私の治療曜日が合わないと

お休みの日にまで治療に

行ってしまってたり、

話を聞きすぎて時間オーバー

になってしまったり、、、。

 

最終的には自分がいっぱいいっぱい

になってしまった経験がありました。

人の不調を手助けする仕事なのに

自分の心が負のオーラに包まれて

閉鎖的になり、お金は得られるけれど、

ちっとも満たされない日々が続きました。

 

だけど、そうゆう時って

治療の精度も下がるし、

患者さんに良いアドバイスも出来ない。

どうしてなのかって?

 

『自分を大切にしていないから』

 

、、、当たり前ですよね。

 

 

自分を犠牲にしてる時点で

人の手助け何て出来ないんです。

ましてや、『人を助ける仕事』を

してるのに自分が心も身体も

満たされてないと、

相手を満たす事が出来ないです。

 

当たり前の事なのに

当たり前の事に気付けない。

そんな方ってきっと多いと思います。

 

世の中様々な悩みを持っている方が

いて、その人の役に立ちたいと

思っている方が沢山いると思います。

 

そんな方を助けたいなら

あなたが真っ先に行う事はただ1つ。

『自分を大切にする事』

〜自分を大切に、自分の思いに正直になる事〜です✨

 

自分を大切に自分の思いに正直な方は、

心が満たされているので、

話す内容・声・表情も全てが明るいです。

 

人間って幸せなオーラを持っている方に

自然と引き寄せられます😊

 

暗い人といるよりも

明るい人といた方がhappyですね✨

 

あなたが、そんな人になれたら、

あなたの身近にいる

『心から大切に思っている人』

を助けられると思います。

 

人間、陰があれば陽もあるので

どんな時も笑顔で明るくいるのは

厳しいかもしれない。

 

、、、落ち込んで暗くなったって良いんです。

少し気分が回復してきた時に

また笑顔に戻る事が出来たら。

 

『自分を大切にする事』

さえ、軸をブレずに持っていれば良いんです。

 

 

 

私にも今、

心から大切で助けたい人がいます。

 

だから今日も、少しの笑顔で

好きな事に時間を使って、

好きなお仕事をして、自分を幸せに

してあげたいと思っています😊✨