東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

1日の砂糖摂取量!こんなに少ないの!?

WHOが定めている

1日辺りの糖分の摂取量は25グラムです。

 大体、ティースプーン約6杯位です。

炭酸飲料500mlで約50グラム。

健康的なイメージの

スポーツ飲料でさえ約30グラム。

ショートケーキで約50グラム。

アイスクリームで約20グラム。

 

こうやって書き出してみると、

普段何気なく食べたり飲んだり

している物がどれだけ

砂糖だらけな事が分かりますよね。

 

特に子供には大人が細心の

注意をはらってほしいと思います。

大人の体重の3分の1や4分の1の子供に

大人と同じ量のケーキやジュースを

丸々あげると思うと、、、😨

 

最早、癇癪を起こさない為に

与えないのではなく、

『子供の健康』について

考えると、習慣化して食べさせる物

ではないですよね、、、。

 

もちろん、炭水化物にも『糖』は

含まれているのですが、

ゆっくりと消化されブドウ糖

なるのに対し、『砂糖』は

一気に血糖値が上がって、

前の記事に書いたような現象になります。

 

 

身体のなかでは緊急事態ですね。

 

世の中では『健康意識』が

高まっているものの、

こういった『砂糖』に対する知識は

あまり浸透してないように思います。

 

体重が増えるから食べてはいけない。

から、

身体に悪いから食べない。

に変えていけたら良いですね😊✨