東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

あなたのニキビタイプはどれ? 札幌東区の鍼灸フェイシャルサロン

こんにちわ(^^♪友梨です。

今日は朝から仕事前に身体の浮腫みを解消すべくヨガに行って来ました♪

 

やっぱり雨の日はいつもより汗がかきづらかったのですが

身体が軽くなって調子が復活しました!(^^)!

 

さて、今日はニキビでお悩みの方へ

タイプ別の改善方法をblogを書きたいと思います。

 

f:id:acupuncture_728199:20170824212753j:plain

私の肌荒れ事情

少し自慢させて下さい(^_-)

私は「肌が綺麗だよね」と言われる事が多々あります。

 

実際、「女性の美容の力になりたい」と思いこの職業を

選んだので施術側の私の肌が綺麗ではないと信用されないですよね(笑)

 

だれだって信用力のある人に施術されたいものです。

 

だからこそ、ニキビや肌荒れが私自身起きてしまうと

かなり落ち込みますし、必死に改善しようとする訳です。

 

しかし「私だって肌荒れする時はするよ!!」と言っても

信じてもらえない事も多く、遺伝的に肌荒れしづらい人だと思われます。

 

なので、私がマックスに肌荒れしている時の写真をのせたいと思います。

こちらです。


f:id:acupuncture_728199:20170919142346j:plain 

 

本当は見せたくない率100%なのですが信じて貰うために・・・!


肌加工なしです。素のまま、、、。

 

小さいプチプチニキビが無数に出ています。

私の場合白ニキビです。

 

ニキビには赤ニキビと白ニキビがある

そう、おおまかにニキビには2種類のタイプがあります。

私のように細かいプチプチが無数に広がる白ニキビ

赤く盛り上がったように派手な赤ニキビです。

 

白ニキビの人は

 私のように小さな細かいプツプツが出るような方の特徴は

・身体が冷えやすく免疫力が低下している方が多いです

このような方は身体全身が冷えている事で

血行不良を起こし、全身に栄養を行き渡せる事が出来ません。

更に、免疫力が低下しているので治りづらく、

存在感は少ないけど症状が慢性化しやすいといった特徴があります。

 

白ニキビの人の改善方法

元々身体が冷えやすく、症状を外に出すだけの体力がない方が多いので

まずはしっかりとお身体を温める事を意識して、

栄養が身体全体に行き渡るようにする事と、

食事や睡眠で免疫力をつけるようにしましょう。

また、激しい運動よりもゆったりとしたストレッチがおススメです。

当サロンでは、初めにお身体を整えていく鍼灸治療の際に

お灸をお身体全体に据えてまんべんなく温めて免疫力をあげるのと、

美容鍼灸と灸フェイシャルで、お顔の血行不良を改善してあげる

美容鍼がついたコースがおススメです。

 

赤ニキビの人は

赤く炎症のように盛り上がるタイプの人は

・体力があり、身体の内のエネルギーが上へ上昇しやすい方が多いです

このような方は下半身が冷えやすい割に上半身に熱がこもりやすく、

イライラすると症状が悪化しやすいといった特徴があります。

また、体調を崩しても少し休養すれば体調が戻りやすいある意味、

正しい方法でケアをすれば早く改善に繋がりやすいです。

 

赤ニキビの人の改善方法

元々上半身にエネルギーを溜め込みやすく、ストレスで悪化しやすい傾向がある為、

上半身と下半身のエネルギーのバランスを保ように

お身体の中心となるお腹を温めて内臓の働きを高めます。

またこのような方は、身体の解毒作用が弱まって

月経の際にドロドロとした血液を伴う事が多いので、

脂質や糖質、炭水化物を控えめにし、カッピングで

血液をサラサラにするのがおススメです。

また、ゆったりとした運動よりも汗がしっかりかけるような運動をすると、

身体の中のエネルギーの流れが良くなりますよ。

美容鍼をするよりは、機器を使用したリラクゼーションを

促すようなフェイシャル施術が効果的です。

 

最後に

あなたのニキビタイプはどちらでしたか?

ニキビのタイプによって日常生活で気を付ける事や

お選びになる施術のコースが全く違います。

正しい方法で正しく実践する事が大切です

また、お肌の症状は外面のみにアプローチしてもなかなか効果が出ません。

お肌は内臓の鏡。お肌を見るだけで、あなたの身体の様子を観察する事が出来ます。

内面と外面の両方のケアであなたらしい美しさを引き出しましょう。

目指すは、ファンデーションのいらないお肌ですよ(^^♪

 

 

今日も素敵な1日となりますように❤