東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

もぅ薬に頼りたくない!自然治癒力の力 札幌東区の鍼灸サロン

こんにちわ(^_^)

昨夜は韓国ドラマのベタな展開に

声を張り上げ泣きました( ;  ; )友梨です。

 

 

さて、いきなりですが

薬に頼らないで症状を改善したくないですか?

 

薬の副作用が辛いとか根本の原因がなかなか解決しないなど

様々な理由はあると思いますが、

 

そもそも、痛みはどうして起こるんでしょう?

今日はそこから説明しますね☆

 

 

実は、痛みが強ければ強い人ほど。

症状が派手な人ほど、

 

体力があるんです。

 

例えば子供は風邪を引くと

すぐに高熱になりますが

熱が引いて元気になるのも早いです。

それは、体力があるからですね。

 

その反面、大人が風邪を引くと

微妙な微熱が何日も何日もだらだらと続いて

症状が長引く方が多いですよね。

 

ニキビだって、10代の頃は

「青春のシンボル」と言われる程ぽこっと盛り上がって赤みを帯びています。

これは、身体の中の毒素や老廃物を

外に排出しよう!という働きが強まった為です。

 

しかし大人になるにつれて

赤みを帯びる事は減って

小さい吹出物のような白いニキビが

ポツポツと出て来るように・・・。

 

それだけ、身体の自然治癒力が弱まって

症状が表に強く出てこれなくなった現れなんです

 

本当に体力のない、治癒力が弱くなっている方は外にも症状を出せずに

身体の内側でじわじわと進行し、

病気になってしまうという方が多いです。

 

案外、表に派手に症状が出ている人ほど

改善しやすかったりするんですよ♪

 

痛い痛い!辛い!助けて!と声を張り上げて

言えるうちなら、改善する力がまだまだ備わっています(^_^)

 

自然治癒力が備わっていれば

薬を飲まなくても、

自分で怪我や病気を治す事が出来ます。

 

また、自然治癒力が備わっていれば

薬を飲めばすぐ効く身体になります。

 

毎日、服用しても全然痛みがとれない方や

量を沢山飲まないと効かなくなっている方は

自然治癒力が弱くなっているかもしれません。

 

重い病気で本当に薬がないと

生きていけない方もいると思います。

 

だけど、もしそれが病気になる手前の

東洋医学でいう未病の状態だったら?

 

薬を飲んで、臭いものに蓋をするのではなく、

その症状をきっかけだと思い

ご自分の心や身体を見つめ、改善する事が大切だと思います

 

しかも、症状のきっかけは

自分が作り出したものが大半。

 

誰でも自然治癒力備わっています。

 

それが少ないか多いかだけです。

 

この力が充分に備わっている人は

病気になった時やなりそうな時に

自分自身をしっかり守ってくれます。

 

自然治癒力を高める事はとっても大切です

 

健康になるのも美容を手に入れるにも

自然治癒力が必要です。

 

今起きている症状が悪い事だと思う事を一旦辞めてみましょう

お顔のニキビはもちろん、痛みや痒みだって、全ては症状を治そうとしている過程です。

そして、いつだって症状には理由があります

 

お薬に頼る前に、自身の治癒力を高める事が大切ですよ♪

 

最後に

自然治癒力を高めるには食事と冷え取りが大切です。

季節の旬のものを食べて、消化吸収をする胃腸の働きを高める事で、

身体全身に栄養が行き渡ります。

また、栄養を隅々まで行き渡らせるには、身体を温め全身の新陳代謝を活発にさせる事も大切です。

 

f:id:acupuncture_728199:20170826225906p:plain

 

もし、自分だけの力で頑張る事に疲れてしまった時は

お気軽にあなたのお悩みをお聞かせ下さい(^^♪