東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

月経が来ないという事は 札幌婦人科系、フェイシャルサロン

月経は女性の健康のバロメータ

とも言えるくらい、女性にとって大切なものです。

 

月経はホルモンバランスによって

身体だけではなく心の変化も

影響してくるので、とっても憂鬱だし

めんどくさい、、、。

 

イライラしたと思ったら

悲しくなったり、

明るく笑っていたと思ったら

何だか急に寂しくなったり。

情緒不安定になって、

普段なら気にしない言葉が

すごく胸にささったり、、、😞

 

だけど、女性にとっての月経って

本当に大切なんです!!

 

前に、女性ホルモンには

エストロゲンプロゲステロン

2種類がある事を説明しましたが、

月経が正常に行われ、排卵する事で

この2種類のホルモンが分泌されます。

 

しかし、月経がこないということは

排卵』していないという事になります。

 

排卵とは卵巣から卵子を排出

する事なのですが、卵巣が働かないと、

女性ホルモンが出ないので

妊娠がしづらい体身になるのは

もちろん、お肌にハリがなくなり

ガサガサしたり、肌荒れなどの

ニキビの原因にもなります。

更に、髪の毛が抜けやすくなったり

歯がボロボロになったりと

内面だけの問題だけではなく

女性の見た目の『美容』にも深く関わってきます。

 

女性ホルモンは、

『女性が女性らしい身体を保つ為』

な重要なホルモンなので、

・まだ子供を産む予定がないから大丈夫

・月経がない方が楽だから良いや

とは思わず、しっかりと治療して

改善していく事が大切です!!

 

また、生理痛が酷過ぎたり

量が多い方や少ない方なども

女性ホルモンが乱れているサインですので

今のうちからきちんと治療し

整えてあげましょう!

 

女性が一生を通して追求していくで

あろう『美容』は月経がなくては

成り立たない物です♫

 

今一度、自身の月経についての

お身体や心の変化を観察してみて下さい✨

 

 acupuncture-yuri.com