東洋医学を愛する鍼灸師のblog🌸

鍼灸師、1児の母。東洋医学をベースに心のあり方や健康・美容法など綴っています✨

改善する力はあなた自身にあります 札幌東区の婦人科系サロン

良く、治療を受けられる方で

鍼灸を続けたら完全に治りますか?』

という質問をされますが答えはNOです。

 

ぎっくり腰などの急性疾患だと

改善効果は高いですが

何年も悩まされているような

慢性疾患だと鍼灸だけで

完全に改善する事は難しいです。

 

こんな記事を書くと

じゃあ治療しても意味ないじゃん。

と言われそうですが、

 

シンプルに言い治すと、

鍼灸で改善していくのは

あなたの力も必要』という事です。

 

良くある例として、

鍼灸治療をしてるから全て治るんだ。

鍼灸に全てを委ねて

暴飲暴食、アルコールも

大量摂取で睡眠も不規則。

全く『自分で出来る治療』をしていないので、

この状態で身体は根本的に改善しないですよね。

 

だって、そもそも症状の原因を

作っているのはあなただからです。

 

鍼灸治療で一定の症状を取り除く事は出来ても

それ以上の改善に導く事は出来ないです。

 

そして、その生活を続けている限り

何度も同じ症状に悩まされます。

 

本来なら鍼灸は誰もが持っている

病気を治そうとする力

自然治癒力

を最大限に引き出す事が出来ますが、 

あなたがその時に持っている

身体の『体力分』しかその力を

引き出す事が出来ません。

 

なので、普段から乱れた

生活を送っている方はその

『体力分』がとても少ないです。

 改善するにも時間が掛かります。

 

 

鍼灸治療後も『治療』は

ずっと続いています。

 

むしろ、治療した後はお身体の

五臓六腑のバランスが整えられているので

『自分で出来る治療』

にとても良い状態です。

 

症状を完全に改善させる為に、

ご自身にも出来るセルフケアをし

『お身体の声に耳を傾けて』

欲しいと思います😊

 

お身体の声に素直になると

身体が、自然に治していこうという

力が高まります。

 

そうなった時に

・美味しい物を食べて美味しいと感じるか

・自分がそれを食べた時にエネルギーが出るのかどうか

『自分で実感する事が大切』になってきます。

 

 せっかく、お金を支払って治療しているのなら、自身に出来る治療をしてみませんか?

 

私はそんなあなたのお手伝いを

鍼灸』を通して出来る限り

したいと思っています✨

 

そして、自身でも出来る方法を

このブログを通して知って頂きたいです😊 

 

自然治癒力を高めて、

心も身体も健康になりましょう💜